高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

現役理容師さん、人生2度目の美容室に来る

思わぬ予約

長年Facebookともだちをしてくださっている福原さんから、

「今度の火曜日千夏さんでカットに行きたいがですけど」

と連絡が来た。

「勿論喜んで。何しますか?」

「カラーとカットお願いします」

「かしこまりました」

・・・ってなことで、いよいよ当日になりました。

f:id:yagikatsuji:20170221171339j:plain

250CCの愛車にまたがりご来店です。f:id:yagikatsuji:20170221171417j:plain

いつもながらのハイテンションです。

カルテや問診票など書いていただき、一息つくと

f:id:yagikatsuji:20170221174237j:plain

「お水ください」とすでにかつて知ったる自分の家のよう。

ところが、人生2度めの美容室なんですって(笑)。

 

ご案内しまーす

f:id:yagikatsuji:20170221174418j:plain

勝手知ったるんのは、Facebookやブログをよく見てくださっていて、登場人物とも初対面ではない感が多いのかもしれません。

「お待たせしました。ご案内しまーす」と高橋さんに付いてフロアへ。

f:id:yagikatsuji:20170221174657j:plain

千夏さんとも挨拶を交わして、ご自分のお席へと誘導します。

f:id:yagikatsuji:20170221174801j:plain

千夏さんがカウンセリングして、カラーから先にすることになりました。

 

福原さんビフォアです

サイドから

 

f:id:yagikatsuji:20170221174853j:plain

バックから

f:id:yagikatsuji:20170221174946j:plain

写真の関係でものすごい白髪の様に見えますが、これは日当たりの反射によるものもかなり影響有ります。

f:id:yagikatsuji:20170221175121j:plain

千夏さんのカウンセリングによるカラー剤を小嶋さんが作ります。

ブラウン系のカラーなんですって。

 

施術中

f:id:yagikatsuji:20170221175058j:plain

もうカラーの準備は万端でスタートです。

f:id:yagikatsuji:20170221175325j:plain

カラーが終わって次はカットです。

かなり多めに切りましたねー。

 

アフターです

バックからです。

 

f:id:yagikatsuji:20170221175453j:plain

サイドからです。

f:id:yagikatsuji:20170221175543j:plain

どうです。若返りませんか?

出来上がりは、

f:id:yagikatsuji:20170221175650j:plain

こんな感じ。

良くなりましたね。

f:id:yagikatsuji:20170221175725j:plain

初の「りぐれたね?」写真は、福原さん流に。

念願の久し振りな美容室カットいかがでしたか?

 

お帰りはバイクで

f:id:yagikatsuji:20170221175903j:plain

ヘルメメットをかぶられるから、と自然な仕上げにしました。
と固まる系のスタイリング剤を付けなかつたという千夏さんとお見送りしました。

天気はよく晴れていますし気温がそこそこですが、春一番が強く吹いて風が冷たい気候でした。

f:id:yagikatsuji:20170221180153j:plain

今度は僕が30年ぶりの理容室に行きますよー。

本日は本当に有難うございましたー。

とお見送りさせていただきました。

文章・八木 勝二