読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2017年今年の一文字

リグレッタの日々 八木 千夏 小嶋 平田 早耶 浜渦 田所 青木 高橋 上総

今年の一文字です

リグレッタでは2011年以来毎年新年になると、今年の一文字を書いて朝礼で決意表明をするようになっています。

さて2017年はどうなったかといいますと・・・

 

【青木店長】

f:id:yagikatsuji:20170127101443j:plain

【破】
この漢字は、破壊・破滅・破局など前に付けると攻撃的な意味が強くでますが、読破・走破など後ろに付けるとやり遂げる意味を持ちます。

去年の反省を生かし、この一文字を後ろに付けれる行動と考えを実行出来るよな一年にしたいと思って選びました。

 

・自分の殻を破る。
・自分の今までのやり方、価値観を破壊して新しいモノを柔軟に取りに入れる。
(残していかなくてはならないモノと、変えていかなくてといけないモノを区別する)という意味です。
・お店へ対して踏破、困難な道のりを目標に向けてやり遂げる。

そんな気持ちです。
今年の終わりにまた1つ殻を破いて大きくなります。

 

【小嶋さん】

f:id:yagikatsuji:20170127101705j:plain

【心】を選んだ理由

色んな問題や出来事に対して頭で考えてこうした方が良い、と思えても心がなかなかそれを許せなかったり、反発したりする時がある。
頭で考え、心も納得し行動や言動に起こせるようになりたいと思い、「心」を掲げました。

 

【上総マネージャー】

f:id:yagikatsuji:20170127103225j:plain

今年の一文字は【敬】です。

ご存知の通り、私の名前(誉敬=たかゆき)から拝借しました。

学生の頃『親御さんから託された名前なので、名前負けしないように頑張れ』と先生に言われたことがあります。

私も親となり50歳を超えると、親が託してくれた名前に『負けている』と感じることがあります。

周りから敬われる為に、自分は何をするのか?

決して見返りを求めてはいないが、相手を敬う事が出来ないようでは敬ってもらえるわけがないと思うのです。

自分が人の為に出来る事を、喜んでもらう為に考え行動することで、周りとの関係性を、円滑で実り多い時間にしたい。

そんなお互いの空気感がチームのやさしさを生み、チームでお客様を【敬う】ことがこの一年の希望であります。

 

【早耶さん】 

f:id:yagikatsuji:20170127103505j:plain

【充】という字には、「中身がいっぱい詰まる」「みちる」「みたす」という意味があります。

一年は過ぎてみるととても早いです。一日一日を大切に、仕事面でも家庭面でも今までよりも充実した年になるように頑張ります!

 

【高橋さん】

f:id:yagikatsuji:20170127103712j:plain

私は【気】という字を選びました。
「気」という字は元気や、気持ちといった文字に使われますが、エネルギーを意味しているそうです。
この「気」という文字を使うだけでエネルギーが入っているそうです。
なので、今年一年エネルギー切れにならないように元気にそして、活気溢れるように1日を大切にしていきます。

 

【田所さん】

f:id:yagikatsuji:20170127103918j:plain

田所の今年の一文字は【福】です。
中国の墨子という人の言葉に「人を愛し人を利する者は天之(これ)に必ず福(さいわい)す」とありますが、美容の仕事はこの言葉をとても実感できる仕事です。今年一年、より一層お客様にもスタッフにも、福のあるために自分にできることは何か?を考えて働きたいという思いを込めました。

そして「笑う門には福来る」という言葉が毎日実現することを祈って、笑顔でがんばりたいです。

 

【千夏さん】

f:id:yagikatsuji:20170127101422j:plain

お疲れ様です。

今年の漢字一文字は「晴」です。

音読み  セイ...
訓読み  晴らす、晴れる

意味   うららかな天気
     疑いや心配がなくなる 

     雲が散って青空に晴れる

色々な事が重なるとしんどくなって、つい周りの人に自分がしていることに対しての評価を求めがちになり、顔も曇りがちになってしまうので、どんな状況でも晴れ晴れした気持ちで居続けられる精神を忘れないように、そして幸せになる心持ちに変えれるようにと、この文字にしてみました。宜しくお願いします

 

【浜渦さん】

f:id:yagikatsuji:20170127104514j:plain

私は【動】です。
今年は仕事面でもプライベートでも、自ら動く年にしたいなと思いこの文字にしました。
去年は待つ方ばっかりだったため、自分自身あまり成長もせず終わった年だったなと思い返してます。
今年で25歳になる年でもあるので、何かひとつ胸を張れることが今年は得られるように、なんでもトライしていこうと思います。

 

【平田さん】

f:id:yagikatsuji:20170127104710j:plain

漢字【康】の意味
・体が丈夫、すこやか
・体に悪いところがなく、かっちりしているさま
・悩みがない心の状態

年末に体調を崩した反省の意味も含め、今年一年は体を大事に、無理をしないようにしたいと思っています。決して「頑張らない」という意味ではありませんよ。
心身共に毎日健康に過ごせるよう、今年は自己管理をしっかりしていきたいと思います。

 

【八木社長】

f:id:yagikatsuji:20170127104914j:plain

今年の一文字は【果】です。

仕事上では、結果、成果が出るまでやりきること。できれば「新しい果実」がリグレッタに実って欲しい。社長の役割ってなんだろう?それを再び考え直して、役割を果たすことが使命だと感じています。現場や想いというのは得てして、自分勝手に進んでしまうもの、それを指針を元にトントンと整理していく役割なのかな?などと考えています。途中で果てないようにします(笑)。

 

一同、本年もよろしくお願いします。