高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

バースデーランチ・千夏さんと食べ放題

リグレッタで6回目のバースデー

お待ちかね、年が改まると千夏さんのお誕生日が来ます。
いつも誕生日が来てもなかなかタイミングが合わず、行けなくなるので今回は早めから段取りしていると、行けるタイミングが見つかりました。

f:id:yagikatsuji:20170113134822j:plain

あいにくの小雨です。
何故か毎年「今日に限って雨が降りますね?」という日に当たるんですよね。

ともあれ、元気に笑顔に発車しまーす。

着いたところは、こちら。

どちらかわかりますか?そう、はりまや橋です。 

f:id:yagikatsuji:20170113135031j:plain

嘘です。

土佐御苑さんですね。わかってるって。

f:id:yagikatsuji:20170113135154j:plain

お登りさんよろしく、記念写真です。

観光客の方たちがよくやってますよね(笑)?

f:id:yagikatsuji:20170113135334j:plain

一路、館内へ進みます。
中小企業家同友会でよく利用させていただくので、勝手知ったる的に進みます。

f:id:yagikatsuji:20170113135525j:plain

1階のジャルダンにやってまいりました。

受付のおねーさんが、早くもウェルカム・スマイルを投げてくれていますよー。

いろんな意味で、こういうサービスの行き届いているところにお邪魔するのは、刺激になりますねー。

食べるぜよ!!

f:id:yagikatsuji:20170113135754j:plain

ご覧のような超広いフロアです。
シーズンの夜はビアホールになり、時々宴会場にもなり、朝は泊まりのお客さんの朝食バイキングの場になるオールマイティ・ホールなんです。

11時40分ぐらいと、オープンして間もない時間帯なもので、まだまばらですが、ランチタイムはこの「予約席」の埋まり方を見ても、満員必至なんです。

f:id:yagikatsuji:20170113140342j:plain

f:id:yagikatsuji:20170113140356j:plain

f:id:yagikatsuji:20170113140419j:plain

f:id:yagikatsuji:20170113140437j:plain

そして・・・

f:id:yagikatsuji:20170113140453j:plain

デサート。

全部写していたら、きりが無いほどの品数です。

以前は、全品食べ尽しなんてのもやりましたが、満腹になったあとでうどんとラーメンを発見して、食べて死にそうになった記憶があるので、控えましょう。

f:id:yagikatsuji:20170113140735j:plain

取ってきたお料理はこんな感じ。
手前が僕で、向こう側が千夏さん。
待ちきれないのか、もう箸つけてますね、コラ。

f:id:yagikatsuji:20170113140904j:plain

お箸を置いて、改めて「いただきまーす」とお行儀よく仕切り直しです。

f:id:yagikatsuji:20170113141020j:plain

どうぞ、召し上がれ。

向こうのお嬢さん、口を空けて見ているよ。

f:id:yagikatsuji:20170113141117j:plain

美容師さんは早いんです、10分も経たないうちに平らげてしまいました。

f:id:yagikatsuji:20170113141217j:plain

もう満足した?と聞こうとしていたら、その時

f:id:yagikatsuji:20170113141337j:plain

団体のオバサマ方が12時の予約だったんでしょう、たくさん入って来られて、ホールが賑やかになりました。

f:id:yagikatsuji:20170113142116j:plain

「おばさんたち、楽しげやね~」なんて言いながら

f:id:yagikatsuji:20170113141314j:plain

まだ気にかかる、食べていないお料理たち。

そうですよ、今日は食べ放題1,000円のコースなんだから、食べにゃ損損、なんですわ。

これからが本番!?

バイキングに来ると、

・手当たり次第に取って来て、食べきれなくなるタイプ

・食べ切れる範囲を取って残さず終わるタメに、追加していくタイプ

に別れますよね?

「残さない派」なふたりは、安全ラインを一度目は取って来て、足していくタイプなんです。

f:id:yagikatsuji:20170113142050j:plain

かなり具の多い豚汁、行きます。

「社長も要ります?」「あ、お願いします」

f:id:yagikatsuji:20170113142310j:plain

中華コーナーで、蒸した焼売ですね。

f:id:yagikatsuji:20170113142403j:plain

僕が取ってきたのは、チャーハン・小と焼きそば・微。これに豚汁です。

f:id:yagikatsuji:20170113142516j:plain

セルフですが、こんなのもありますよ。
かなり美味いんです。

f:id:yagikatsuji:20170113142538j:plain

食後のゆっくり、わいわいなコーヒーもいいですね~。

f:id:yagikatsuji:20170113142703j:plain

本気で満足、満腹になりました。

f:id:yagikatsuji:20170113142750j:plain

トレイを左右に持ち、返却口まで運んで行きます。

自然と「ごちそうさまでした~」と中へ声かけたくなるような雰囲気ですよね?

帰りは本降りに

f:id:yagikatsuji:20170113143006j:plain

千夏さんのバースデーランチ、ほんとにいつも雨なんです。
それも、帰りに必ず本降りになるという展開は、もはやお約束のテッパンの決まりごと。

来年も1/18辺りは傘を持って外出してくださいね(笑)。