高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

おかげさまで6周年を迎えることが出来ました。

あっという間の6年間です

2010年11月16日にオープンした、美容室リグレッタはお陰様を持ちまして本日6周年を迎えることが出来ました。

あっという間の6年間です。

 

朱熹「偶成」より 原文
少年易老學難成
一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
階前梧葉已秋聲

 

読み

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

日本語訳

若いときはうつろいやすく、学問を成すことは難しい。
僅かな時間さえも軽んじてはいけない。
池のほとりの春草が萌え出る夢も覚めぬうちに、

もう庭先の青桐の葉が秋の訪れを告げているのだから。

この心境、よくわかります。

f:id:yagikatsuji:20161027173011j:plain

6年目のスタートのときの全員写真です。

まだ早耶さんと浜渦さんは育児休業中だったんですね。

田所さんもまだ内定者で、アルバイトに来てくれていたんだ・・・

 

f:id:yagikatsuji:20161027173213j:plain

ちょっと写真の色が飛んでしまいましたが、7年目に向けて撮った全員記念写真です。

毎年こうして撮っていますが、昔のを眺めると楽しいですよね。

今年はレセプション高橋さんは12月1日から復帰が決まりました。

 

7年目も頑張ります

f:id:yagikatsuji:20161027173437j:plain

マネージャー・上総誉敬(かずさたかゆき)です。

もう美容師歴33年になり、円熟の境地です。

 

f:id:yagikatsuji:20161027173936j:plain

店長の青木雄作です。
若手メンバーが新卒で二人はいります。
若手の育成と、自分の成長を同時に諮るイケメン店長です。

 

f:id:yagikatsuji:20161027174224j:plain

副店長の西村千夏です。

女性メンバーの柱として、気を使い、みんなを盛り上げてくれます。

いつも細かいことに気がついてくれ、助けてくれます。

 

f:id:yagikatsuji:20161027174504j:plain

スタイリストの小嶋淳子です。
冬でも半袖な働き者(ただの汗かき?)なのです。
みんなのお母さん的、お姉さん的役割で縁の下で支えてくれます。

 

f:id:yagikatsuji:20161027181944j:plain

西森早耶さん、こう見えても一児の母なんです。

アイラッシュ(まつげエクステ)のスペシャリストを目指して、猛特訓中です。

細かいお仕事が大好きですよ。

 

f:id:yagikatsuji:20161027182233j:plain

この12月にスタイリストデビューを視野に入れて励んでいる平田奈美さん。
リグレッタに一番少ない客層の10-20代のお客様を取り込む意欲で頑張っています。

 

f:id:yagikatsuji:20161027182510j:plain

遅れてきた新人・田所円です。
豊富な人生経験(笑)から来る目配り、気配り、心配りには定評があります。
新人を迎えたら、2年目になります。飛躍を楽しみにしています。

 

f:id:yagikatsuji:20161027182713j:plain

ネイリスト/フェイシャル担当・浜渦久美子です。

彼女も一児の母です。
今年は余裕のある仕事、生活を目指します。

 

f:id:yagikatsuji:20161027182845j:plain

レセプションの高橋侑帆(ゆきほ)です。
12月1日から職場復帰します。

また美声と笑顔でリグレッタを明るくしますよ。

 

7年目もよろしくお願いします。 

f:id:yagikatsuji:20161027183123j:plain

社長の八木勝二(かつじ)です。

いつもご贔屓くださり、また応援していただきありがとうございます。

あと一年で還暦を迎えますが、まだまだやりますよ。
お客様とスタッフの笑顔でリグレッタがいっぱいになるまで・・・。

これからもよろしくお願い致します。

 

文章・八木勝二