読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

耳つぼ日記 4 体調管理に耳つぼを取り入れてくださっている親子様

50代 10代 耳つぼ 鼻炎、花粉症 小嶋 八木

連れで来られて・・・

お客様のN様は、お友達のS様とどちらかと言うともともとは「お連れ様」感覚で引っ張られてご来店された印象がありましたが、S様が体調を崩されてご来店いただけなくなっても今も定期的にお越しいただいています。

f:id:yagikatsuji:20161031144150j:plain

自称高知でしているトップ耳つぼ師と思っている八木がお送りします。

(他にしているサロンは少ないのではないのかな?)

N様は、お隣の土佐市から30分かけていつもお越しくださいます。

体質的には、アレルギー系で、もともとはダイエットが目的で来られ始めたんですが、今では体調管理に息子さんとご一緒に来られる様になりました。

息子さんを取り上げさせていただいたたブログはこちら ↓ 

ligretta.hateblo.jp

この日の息子さんの耳つぼ写真はこちら。

f:id:yagikatsuji:20161031144842j:plain

粒が格段に減りました。
当初体温が低く、代謝が悪かったので、風邪ひきやすい、熱出やすいでしたが、前出のような感じでしているうちに、体温が35℃台半ばから36℃台半ばまで上がって強くなったので、今はアレルギー性の鼻炎と頭痛つぼに重点を置いてさせていただいております。

 

耳つぼがないと・・・

そのN様親子、耳の形もそっくりですが、体質も似ていて、親子ってこんなところまで似てしまうんだと微笑ましく思うこともしばしばですが、この日は僕の不在日にもいらしゃることを想定して、左耳を僕がさせていただき、右耳は小嶋さんにして体験してもらうようにしてみました。初めて写真が撮れます。

 

 

 

f:id:yagikatsuji:20161031144117j:plain

お母様の耳つぼマップはこんな感じ。 

f:id:yagikatsuji:20161031145548j:plain

特徴的には頸凝り(ご本人曰くゲームのしすぎ(笑))とそれから来る頭痛、そして女性独特のお疲れ・ストレス等から来る代謝不足を補うつぼをさせていただいています。

親子お揃いで、耳つぼがないと鼻が詰まって大変、そしてそれから頭痛へというのは一緒です。

 

コーチしながら

f:id:yagikatsuji:20161031145934j:plain

小嶋さんは左耳をしている僕を見て、「へえ、いろんなところをされるんですねー」と感心していましたが、さぁ右耳をして差し上げてくださいなと言うことに。

f:id:yagikatsuji:20161031150058j:plain

 

こうして、誰ががしている耳つぼを客観的に見ることは初めてだったので、自分とのやり方の違いなどよくわかりました。

うまくつぼに入らない時なんかに、「もう少し◯◯」と言い動かすと当たるから不思議。 

f:id:yagikatsuji:20161031150317j:plain

N様も、小嶋さんの懸命さと言葉遣いの良さに「ステュワーデスさんみたいなキレイな言葉遣いですね?」と絶賛していただけました。
「次から社長さんがおらんときはお願いしますね」と仲良しになっていただけました。

耳つぼワールドは広がっておりますよ。

 

文章・八木勝二