高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

平田さんのカットモデルで、切られ心地を体感。目指すは渡辺謙さん!!

平田さんのカットモデルに

いよいよリグレッタにも、待望の次のスタイリスト(主担当を持てる技術者)が誕生します。2015年3月に入社してくれた平田奈美さんです。

スタイリストと言うのは、カットまでの美容師に必要なすべての技術と知識を身につけた人のことを言うのですが、リグレッタの場合技術試験に受かればいい、というのだけではなく、切られ心地、コミュニケーション力、人間性までチェックしてスタイリストに臨みます。まずは切られ心地の実体験です。 

f:id:yagikatsuji:20161006124119j:plain

ビフォア

フロント・前回カットしてから50日経過しています。

f:id:yagikatsuji:20161006124420j:plain

サイド・鬢のところが気になりますねー。

f:id:yagikatsuji:20161006124510j:plain

バック・あらら、前より減ってるよ。透けちゅー。

f:id:yagikatsuji:20161006125518j:plain

【お客様データ】 

お名前:八木社長

年代:50代

カテゴリー:メンズカット

職業:美容室のオーナー

毛質:細毛、くせ有

メニュー:カット&眉カット

料金:(本来なら)カット¥4300+眉カット¥500 税抜き

施術時間:カットモデルなので教えてもらいながら約2時間程 

【オーダー】

渡辺謙さん風に!!

f:id:yagikatsuji:20161006125722j:plain

ヘアカタログに載っていた渡辺謙さんが、かっこよかったのでオーダーしました。

 

カットスタート 

f:id:yagikatsuji:20161006125855j:plain

ここからこう切って、こことここをつなぐんです・・・

トレーナーの青木店長の指示に大真剣モードの平田さんです。

f:id:yagikatsuji:20161006130059j:plain

ここのところは、こう持ってこう切るとうまくいくよ。
実際に切っているのではありません。

f:id:yagikatsuji:20161006130207j:plain

さて、本当のカットスタートです。

 

出来上がり

フロント・・・渡辺謙さんまで、あと髭だけですね(笑)。

f:id:yagikatsuji:20161006130307j:plain

サイド・すっきりしましたね?

f:id:yagikatsuji:20161006130424j:plain

バック・あらツヤが良くなったみたい。

f:id:yagikatsuji:20161006130458j:plain

【施術内容】

初めてカットさせて頂きました。もうすぐスタイリストデビューに向けてのカット・レッスンで、社長という事もありかなり緊張しました。青木店長に教えてもらいながら、襟足、もみあげ、クセの強いところのカットがとても勉強になりました。

スタイリングは、「ムースやワックスだとぺちゃんこになって地肌が透ける…」と仰っていたので、根元が立ち上がるムース『ボリューマイザ―』でしっかり立ち上げ、固まらずにキープする『ジェミールフランスプレーSD』で柔らかくまとめました。

次は一人で仕上げられると思いますので、またカットモデルになってください!

f:id:yagikatsuji:20161006131035j:plain

髭描いてみました・・・似てませんか・・・

 

【担当】平田奈美