高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

早耶さんのバースデーランチは、5種類から選べる朝取れメニューから

ちょい先ですが・・・ 

早耶さんのバースデーはまだ先なのですが、近頃その日に行けないことも多く、空いている今日行こう、という声掛けで急遽行くことになりました。

僕「何に行きたい?」
早「ナンがいいです(ダジャレではありません)」

僕「あれ、前回もナンやなかったっけ?」
早「そうでした・・・」
僕「何か、別のもので探したら・・・」

行く前、

僕「いいところ、有った?」
早「お好み焼きが食べたいです」

f:id:yagikatsuji:20161005162430j:plain

いつものショットからスタートです。

一旦は日赤通りー愛宕通りへ向かいかけました時に
僕「寿司好きやない?」
早「大好きです」
僕「ほな、行き先変更」
端から聞くなって?

f:id:yagikatsuji:20161005162505j:plain

着いたのは、ランチオール税込み500円というおらんく家・別館さん(愛宕店)です。

ちらし寿司定食が増えて5種類になっているではありませんか?

f:id:yagikatsuji:20161005162907j:plain

500円って、ウニやボタン海老、大とろ1貫より安いんです。

ありえねー値段なんですよ。

 

やっぱり、すし定食

f:id:yagikatsuji:20161005162853j:plain

明朗会計先払いです。
ふたりで1,000円ポッキリ。何にする?
今日はさしみが優勢ですね。

f:id:yagikatsuji:20161005163126j:plain

一番奥のカウンター席に通されました。
ものすごう接客がええのんです。
あとで車の入れ替えに行ったときも、カウンターの全員もフロアの全員も「申し訳ございません」「お手数おかけいたしました」とコールがあるし、再度食べる前にはおしぼりを出してくださいました。

f:id:yagikatsuji:20161005163434j:plain

すしの13番、14番です。
どっちがいい?と聞くと、14番だと言うので、そう置きました。

13はやだよね~。
これでさしみチームを逆転です。

f:id:yagikatsuji:20161005163712j:plain

昼の営業から、夜への導入のプランですから、この展示は正解ですね。
ときどき、昼は昼メニューだけ、夜メニューは出していないお店がありますが、夜も知りたいから置いておいてくれた方が、いいね。

そして昼の安さが思い切りお得感が出ること間違い無し、なんです。

f:id:yagikatsuji:20161005164023j:plain

あれこれ、ランチ談義をしていると仕事中はなかなか見られないこういう笑顔も見られます。笑顔最高でしょ? 

f:id:yagikatsuji:20161005165035j:plain

お隣のカップルに先に来たすし定食を、早耶さんガン見。

よだれ寸前・・・

 

そして、ついにやって来た 

f:id:yagikatsuji:20161005165144j:plain

ナンだ。これは? 

f:id:yagikatsuji:20161005165402j:plain

2年前のバースデイのときの「ナンだ」(笑)

しょーもない、って?

f:id:yagikatsuji:20161005190802j:plain

さわらとはまちの朝取れ寿司6貫です。
それに冷たい素麺、お吸い物、小鉢2つが付いています。

f:id:yagikatsuji:20161005190947j:plain

須崎の港に上がった魚を直送して、多く上がったものを寿司や刺し身にして提供しているんだそうです。

f:id:yagikatsuji:20161005191121j:plain

夏場は冷たく、晩秋の頃からは温かいのになる素麺です。

よく出ていて、だし巻き卵も美味しいよ。

f:id:yagikatsuji:20161005191219j:plain

さ、いただきまーす。
どうぞー。

 

実食!! 

f:id:yagikatsuji:20161005191328j:plain

パクっ。
食べっぷりがいいねー、江戸っ子だってね?神田の生まれよ、なんてセリフが聞こえてきそうな勢いです。

f:id:yagikatsuji:20161005191439j:plain

僕もいただきます。
自撮りでぶれぶれ・・・腕が落ちたもんだ。

f:id:yagikatsuji:20161005191524j:plain

ガリ、お好きでしたらどうぞ。
遠慮なくいただきます。

f:id:yagikatsuji:20161005191617j:plain

美味しいですぅ・・・
ここへ来て良かったねー。
はい。
旦那とも月曜日にでも来ぃや。

f:id:yagikatsuji:20161005191723j:plain

ペロリンチョ。

6貫ですが、100円寿司とは大きさがまるで違うので、6貫でまずは満足な量なんです。

 

500円ランチの最高峰は・・・ 

f:id:yagikatsuji:20161005191902j:plain

おらんく家さんですよぉ。

平日11時半から、このランチは食べられます。
なくなり次第終了。
はりまや橋の本店は、11時半即完売が毎日なようですが、別館=愛宕店は12時過ぎでも大丈夫。その上車も6台置けますから。Pは、店から西へ15メートルほど進んで左側にありますよ。

f:id:yagikatsuji:20161005192138j:plain

出掛けに見たら、さしみと煮付けと蒸し寿司定食が完売していました。

f:id:yagikatsuji:20161005192303j:plain

あら?風が吹いてきましたよ。
台風接近なのか・・・?雨もぽろぽろ・・・

 

最後にもう一笑い・・・ 

f:id:yagikatsuji:20161005192355j:plain

店に帰ってきて、「雨が降りゆうき、傘さしや」とダンディーに決めてきたら、

f:id:yagikatsuji:20161005192458j:plain

突風が吹いてきて、早耶さん傘ごとお陀仏に。

さすがダイソーの300円傘だけあるなぁ。

f:id:yagikatsuji:20161005192623j:plain

最後まで笑いの絶えない、28歳のプレ・バースデーランチなのでしたー。