読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いを教えてください

シャンプーやトリートメントについてよくある質問 トリートメント 田所

どう違うのか?

ご質問ありがとうございます。3つの違いを簡単にご説明させていただきます。

私、リグレッタの田所円と申します。

f:id:yagikatsuji:20160929103310j:plain

 

 

 

リンス

*髪の表面に油分の皮膜を作ることにより、水分の蒸発を防いだり、髪にツヤを出す。

*髪に付けてから1分程度放置後流す。

(髪の内側に栄養を入れるものではないので、長時間の放置は意味がない)

コンディショナー

*リンスと同じだが、保湿効果&表面を整える力がもっと強い。

*リンス同様、1分程度放置後流す。

 

 

トリートメント

*髪の表面だけでなく、内部にまで成分を浸透させ栄養を与える。

*髪の傷みを補修したり、質感のコントロールができるものもある。

*髪に付けてから5分~10分放置後流す。

(内部に栄養を浸透させる目的)

 

どれを使えばいいのでしょう? 

上の表からも分かる通り、髪の表面だけを整えてくれるのはリンス・コンディショナー。表面も内部も整えてくれるのはトリートメントです。

毎日のお手入れで継続的に内部からしっかり栄養を入れてあげることが大切です。

そうすることにより髪の表面も元気になっていきます。

f:id:yagikatsuji:20160929103834j:plain

この絵でもおわかりのように、プロ仕様の髪の毛でお客様をお帰しするのが美容室の使命ですから、美容室ではまず、リンスやコンディショナーを使いお帰しすることは、まずありえないと思っていただいてもいいかと思われます。
つまり今の時代のお客様は、カラーやパーマで傷んでおられる方が多いので、リンスやコンディショナーではいい髪に出来ないからなんです。


特にダメージが大きい方や、アイロンやコテをよく使われる方は、シャンプー後のトリートメントを付けた髪をホットタオルで包み10分程置いてから流すようにすると効果が上がります。毎日は難しい場合は、1週間に一回でもしてみてください。

  

注意していただきたい点 

しっかりすすぎ、髪や頭皮に残らないようにしてください。

すすぎ残しがあると、抜け毛や薄毛、頭皮トラブルの原因になります。

塩梅が難しいですね。

 

リグレッタでは何を使っているの? 

リグレッタでは、お客様の髪や頭皮をマイクロスコープを使ってカウンセリングさせていただき、その状態に合わせてシャンプーやトリートメントを選んでいます。

f:id:yagikatsuji:20160928173454j:plain

当店で使用しているシャンプーとトリートメントは、ご自宅用にご購入いただけます。

髪や頭皮の状態が気になる、自分に合ったシャンプー・トリートメントを知りたいという方は、ぜひお気軽にお声をおかけください。
誠心誠意お伝えさせていただきます。

文章・田所 円