高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

耳つぼ日記3 リグレッタ女性スタッフの耳つぼタイム

空いた時間が有ったものですから

平日には突然空いた時間が出来ることがあります。
9月のある週、1時間ぐらいお客様が切れた時間帯がありました。
そこで・・・

f:id:yagikatsuji:20160928104828j:plain

大耳つぼタイムの開始です。

本日のお客様は、三名。
肩こりや腰痛ダイエットと、それぞれの容態を抱えています。

まずは、小嶋さんから。

 

小嶋さんの場合

f:id:yagikatsuji:20160928113232j:plain

写真が苦手な小嶋さんは、「耳だけで勘弁してください」ということで、この写真に。
この3つのつぼは、腰痛緩和のためのつぼです。

 

千夏さんの場合

f:id:yagikatsuji:20160928113421j:plain

意味深なポーズを取っていたので、セリフを付けて臨場感を出してみました。
ホントは、顎のラインを確かめていたのだと思いますよ。
まだまだ大丈夫だよん。

f:id:yagikatsuji:20160928113613j:plain

近寄ってみると、まつげがなかなか美しい。
「付けてるの?」
「はい、最近やってもらいました。早耶さん、上手いですよ」とのこと。
近くで見たら、ホント綺麗に付けてました。

f:id:yagikatsuji:20160928113812j:plain

千夏さんのお悩みは・・・?
「何、ダイエットです」って?

「どこが?」と言いたくなるレベルですが、それがおんな心であればせざるを得まい。
でも実際に触診(耳に触れてどこがよくないかが分かるのです)によると、かなりな肩こりとそれから来る頭痛もどきがありました。

ですから

f:id:yagikatsuji:20160928114111j:plain

これだけ、沢山やってみました。
その後満腹中枢は効いているのかなー?
肩こりはその後、だいぶマシみたい・・・。

 

浜渦さんの場合

f:id:yagikatsuji:20160928114305j:plain

浜渦さんは、実は超敏感なタイプなんです。

以前もやったことありますが、驚くほどつぼに対して過敏でした。

lawrenceco.exblog.jp

3年半も前の記事ですが、懐かしいねー。

今や結婚もして一児の母親になったんだから・・・

f:id:yagikatsuji:20160928114727j:plain

実は、それを忘れていました。
やる前からあんまりビビっているので、ついつい悪魔の心が囁いてしまいました。

f:id:yagikatsuji:20160928114830j:plain

これでも普通の押し圧の1/3くらいかそれ以下なんです。
どこを押しても触っても「いたい、いたい」とこの苦悶の表情です。

「お産より楽やろ」みたいな話ししていましたけど、

「それはそうですけど、いたい・・・」とのこと。

f:id:yagikatsuji:20160928115058j:plain

真剣にギブアップを表明していますが、 耳つぼの効果があることはわかっているので、拒否する仕草を見せながら、実は効果を期待しているのでも有ります。

ついつい「悪魔の心」が頭をもたげてしまいました。

f:id:yagikatsuji:20160928133011j:plain

「最初は痛いけど、段々良くなるよー」なんて、どこかのオヤジのようなセリフを言いながら、最後のひと押し。 

f:id:yagikatsuji:20160928133122j:plain

浜渦さんの場合は姿勢から来る肩こりと、頸と肩のこりから来る頭痛系をやりました。こうしておくと、天候の悪い日、気圧の変化が激しい日などの頭痛の予防になりますね。

そんなこんなで、三人三様のお悩み解決のための耳つぼをしました。

おかげさまでか、今日も元気に働いてくれています。

文章・八木勝二