高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

耳つぼ日記2 30代運動するのに代謝が悪くてむくんだり、冷えたりな女性

初登場はタケノコから 

2016年の6月のはじめにお試しで来始めていただいて以来、2週間以内にずっともう3ヶ月半通っていただいている女性がいます。もう8回のご来店で耳つぼの虜になってしまいました。

初登場のシーンがこちら、タケノコの無料頒布会からでした。

yagikatsuji.hatenablog.com

2年前のこのときに初めてタケノコを取りに来てくださり、お料理にF様として登場しているのが彼女です。そう、お料理も抜群なのです。
今年も差し上げています。
そして、6月にのはじめに・・・

ヤギサンタさん、この前はおいしいタケノコ、ありがとうございました‼️毎年の楽しみデス

さてさて、耳ツボマッサージ⁉️やりたいのですが…詳細教えて頂けますか 

 というメッセージあり。

この「ヤギサンタさん」というのは、彼女が付けた僕のニックネームで、タケノコを無償で配る八木サンタさんという意味なのです。
ちなみに、彼女=フジかよさんはこんな人。

f:id:yagikatsuji:20160922112500j:plain

 Kayo Fujimuraさんお問い合わせありがとうございます。 こんな感じです。 Kayo Fujimuraさんは細いので、ダイエットではないかもしれませんが、基本どのコースも似たりよったりです。 僕がやります。 1コース2,160円、2コース3,240円です。 効果はだいたい2週間、それを超えるとシールの保証が切れますね? 日・月は行っていません。 

 こんな感じで、やり取りしているうちに6月3日となったのです。

耳つぼに来てくださるというので、このTシャツ耳がいっぱいの・・・洒落っ気抜群ですよね?

 

お悩みは、代謝と冷え

それまでの多くは耳つぼでは、決まったコースをやっていました。

ところが、フジかよさんのご相談は、その範疇から大きく越えていました。

ご相談内容
①代謝が悪くて脚がむくむ

②内臓が弱くて太れない
③手足が冷えて、なんとかしたい

という今までの、「ダイエット」「リフトアップ」「肩こり」「腰痛」というセットコースでは対応できないご相談だったのです。事前にそういうご相談をいただいていたのです。

 

お客様に成長させていただく

調べましたよ。
まずは耳つぼマップと共にある、耳つぼ別効果効能一覧表を。 

耳 尖

頭痛、めまい、ストレス、不眠

風 渓

抗アレルギー作用、アトピー性皮膚炎にも効果的

子 宮

生理不順、生理痛、性機能低下に効果的

神 門

痛みを抑える 精神安定作用 抗アレルギー作用 血圧を下げる

骨 盤

生理不順、生理痛、下腹部の痛み、だるさに効果的

臀 部

臀部の疲れ、痛み、しびれを緩和

腹 部

消化器系の調整

腰の疲れを緩和

直 腸

下痢止め

大 腸

便秘・下痢の機能失調を調整咳、風邪に効果的

肝機能調整 代謝アップ

滋養強壮、冷え性、生理不順、自律神経失調症に効果的

消化不良・胃痛・胃炎を緩和

精神安定作用、ストレス、不眠、自律神経失調症

咳、風邪、便秘、鼻炎に効果的

内分泌

ホルモンバランス調整、代謝アップ、生理不順、不眠、肌荒れに効果的

肩こり・肩関節の疲れを緩和

脳 幹

頭痛、しびれ、ストレスに効果的

皮質化

精神安定作用。自律神経失調症、不眠、ストレスに効果的

頚 部

首のこり、寝違いに効果的

鎖 骨

鎖骨周辺の疲れを緩和

渇 点

水分量を調整

飢 点

満腹中枢を刺激し食欲を軽減

外 鼻

アレルギー性鼻炎、鼻つまりに効果的

目の充血や痛みに効果的

後 頭

乗り物酔い、後頭痛、ストレスに効果的

側 頭

精神安定作用。偏頭痛、頭重感、こめかみ部の痛みに効果的

前 頭

精神安定作用。頭痛、不眠、うつに効果的

頭 頂

頭皮の引き締め

フェイスライン

フェイスラインをアップ

眼筋を刺激し、眼精疲労に対応

この中から、症状に該当する耳つぼを探して組み合わせることを始めたわけです。
具体的に言うと、フジかよさんの場合は、

【お疲れ系】胃、眼、頸部

【分泌系】大腸、肝、内分泌

【安定系】皮質下、心、腎

【痛み系】神門、風渓、耳尖

このあたりを問診で聞き取り、組み合わせていくのです。
それぞれのつぼを刺激しながら感触を探り、だいたい片耳10箇所ぐらいの耳つぼシールを貼ることになります。

ですから毎回多少ずつ違います。

 

実際の耳つぼをした後は・・・

f:id:yagikatsuji:20160922125644j:plain

左耳だけで、11個の耳つぼシールを置いているのがお分かりいただけると思います。

f:id:yagikatsuji:20160922133423j:plain

 で、こんな事にもなっていくのです(笑)。

 

効果はどうだったか?

f:id:yagikatsuji:20160922130025j:plain

ご来店の度に何か新しい商品に興味を示していただけ、購入していってくださいます。

f:id:yagikatsuji:20160922130139j:plain

こう見えても・・・と前置きして、美しくなりたいのよと浜渦にリフトアップ体験をしてもらい、その後サービスメイクをして差し上げたり、「ひとには添うてみよ」という言葉の通り、意外な一面もたくさん見せていただきました。

 

効果、ですよね。

f:id:yagikatsuji:20160922125551j:plain

ひと言いや、ひと顔で表せば、こんな感じでなんすって。


・具体的には体の中の色んな機能がよくなり、むくみや疲れが溜まりにくくなった。

・代謝が活性化して、排泄・排尿もよくなり、肌もきれいになった。
・全体的に元気が出て、ますます活発に。そして、彼氏も出来た。

 

スイミングやアスレチック・ジム、マリンバの練習、カウンセリングの勉強と多忙だった日々にお疲れ残りだったのが、耳つぼをしたあとは爽快に過ごせているそうです。
取れてしまうと、顔が欠けたアンパンマンのごとく元気が無くなるので、「耳つぼ中毒」と言っていいほどの関係性になっております。

 

フジかよさんの現れ方

いつもチャリで来られるんです。

f:id:yagikatsuji:20160922134302j:plain

リグレッタの向かいのBMWさんの前で信号待ち。

f:id:yagikatsuji:20160922134347j:plain

やっと着いた。ヤギサンタさん、待ってないかな・・・

f:id:yagikatsuji:20160922134452j:plain気付いて「おーまたせー」と元気にいっぱいに。
ピンクのフジかよさん、耳つぼで人生が変わりましたね。
僕も一部のお力に成れて、とてもうれしいです。

あなたが紹介してくださる「難題」を言ってこられるお客様のおかげさまで、いろいろ勉強し調べ体験し、今の耳つぼレベルまで達することができました。

f:id:yagikatsuji:20160922134805j:plain

これからも楽しい時間を過ごせるように、お互い刺激しあってまいりましょう。

文章・八木勝二