読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

耳つぼ日記1・アレルギー性鼻炎、頭痛持ちの10代の彼の場合

もともとはお母様からでした

お母さんが耳つぼのファンで、2週間に一回ご来店くださり、常連さん化し始めてからお話を聞いたわけです。

もともとお母さんはこのブログを見られて、ダイエツト志望で友達といらしたのです。

yagikatsuji.hatenablog.com

私達も「痩せたい」ということでお二人で通い始めてくださいました。

ダイエットコースというのは、耳つぼの飢点、渇点、胃のつぼの組み合わせで「食べたい感のない、空腹感を感じない」という刺激を感じて、食べる絶対量を減らすという仕組みのものなんです。

 f:id:yagikatsuji:20160903164518j:plain

 

おまけつぼが効果あり?

で、ダイエットつぼをさせていただいたわけですが、あとどこか痛かったりお悩みはありませんか?ということで「おまけつぼ」を付けるのです、いつも。

そうしたら、時々鼻が詰まって、頭が痛いことがあると仰るものですから、それに相当する「外鼻」と「側頭」もさせていただいたんですよ。
そしたら2回めのご来店の時、「ダイエットより鼻が効いたよ」「鼻が詰まらんせいか、頭痛もなかった」という反応。

「中学生の息子も体質が似て、鼻づまりが凄くて鼻をすすっては、よう頭が痛うなるがよ。今度連れてきますき、しちゃってください」

というお話でした。

 

そして、真夏の日に彼はやってきました

初めて会った彼は、シャイだけど自分の意思をしっかり持った進学中学に通うピアニストでした。

f:id:yagikatsuji:20160903185958j:plain

 

お悩みはズバリ、鼻が詰まること。

季節の変わり目、寒くなる時、一日の気温変化が多い時期、試験中・・・困るんですよね、アレルギー性鼻炎。かんでもかんでも洟水がつーっと垂れてくる、中に溜まったまま固まる、息がしづらいなどのことで、頭痛へも来るのですって。

 

やってみよう

f:id:yagikatsuji:20160903185250j:plain

左から

「外鼻」・・・洟水を止める
「内分泌」・・・代謝アップ
「眼」・・・眼精疲労を取る

「前頭」・・・前の部分の頭痛緩和

「側頭」・・・偏頭痛、横の部分の頭痛緩和

上に行って、

「肝」・・・代謝アップ

「神門」・・・痛みの軽減

「風渓」・・・抗アレルギー作用

というような組み合わせです。

 

結果はいかに?

2週間後にお母様といらして、「あれから鼻づまりが全然無くなりました」

とのこと。1学期の最後にプールの授業が有って、それで耳つぼが1つ剥がれたらまた、洟水が出だしたりしました」との嬉しい反応でした。

f:id:yagikatsuji:20160906152814j:plain

こっちが詰まるんですよ、という耳の「外鼻」を刺激したら

f:id:yagikatsuji:20160906152918j:plain

大抵5分-10分でウソのように鼻が通ります。
右をやったら右だけが、そして左をやったら左も、というように。

 

5分で効き目が・・・

 

それ以来ずーっと2学期になっても2週間毎に通い続けてくだささっています。
「今までアレルギー性の鼻炎でいろんな医者にも通ったけど、いちばんこれが合ったよう」とはお母さんの弁です。

f:id:yagikatsuji:20160906153216j:plain

ですからとても元気です。

夏休みはとても快適に過ごせたようです。

 

まとめ

2学期に入っても、なかなか順調のようです。

 

f:id:yagikatsuji:20160906153652j:plain

このYくんの改善点は

1、鼻詰まりがなくなって、勉強もピアノレッスンもとてもやりやすくなりいい。
2、鼻をすすらなくてよくなったからか、定期的によくあった頭痛もゼロに。

3、体温が35度台で低かったのが、36度の半ばまで上がり新陳代謝が良くなった。

の3点が大きく有ります。

「高校出るまでお世話になります」なんて今から言うてくれてますけど、体質が変わって治るかもよ。

ピアノ・コンテストもがんばってね。

文章・八木勝二