読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

トリートメントやシャンプーを付けて、時間を置くと良いのはなぜですか?

髪の毛は濡れると膨潤します

お答えします。

髪の毛は濡れると水を吸い膨らみます。すると表面のキューティクルといううろこ状の部分が拡がり、スキマが出来るんです。

f:id:yagikatsuji:20160826153445g:plain

スキマが出来ることで、髪の内部に到達するルートが出来ますね。

トリートメント、そして一部のシャンプーは、髪の内部に有効成分を浸透させるように作られています。そしてそれは時間をかけながら効果を発揮するのです。

ここで注意していただきたい点は、シャンプーの中でも泡状態で放置して良いものは限られたものです。サロン等で取り扱っていて、シャンプーの泡で放置することによって栄養補給になるという説明の付いているものに限ります。

リグレッタで使っているアジュバンのリ:シリーズ|ADJUVANT COSME JAPAN や、ランドケア( #ランドケア ) Social Media photos and videos のシャンプー等は、シャンプーの泡でパックすることにより、頭皮と髪に栄養を届けられます。
ドラッグストア等で販売されている安価なシャンプーは、泡放置しないでくださいね。

 

どのぐらいの時間置けばいいの?

それほど傷みのない場合は、3~5分放置すると良いでしょう。シャンプーの場合は泡で髪を包みながら、優しく頭皮をマッサージしてあげるとより効果的です。

ランドケア・エッセンスソープについては詳しくはこちらを御覧ください。

ligretta.hateblo.jp

トリートメントも毛先になじませ、目の粗いクシで根元近くから毛先に向けて通した後、頭皮のマッサージをしながら5分間放置してから流しましょう。

リグレッタで使用しているアジュバンのトリートメントは頭皮に塗ってマッサージすることで潤いを与え、ストレスを解消してくれるヘッドスパとしての効果も有りますよ。

特にオレンジのボトルの「エミサリー」は毛穴掃除のヘッドスパとして使用され、薄毛でお悩みの方にも人気です。

f:id:yagikatsuji:20160826171922j:plain

 

トリートメント効果をより感じていただくために

 

髪の傷みが激しい時は、マッサージをした後に蒸しタオルで頭を覆い、湯船に浸かって温まると一層、トリートメントが浸透しやすくなります。5~10分置いてください。

f:id:yagikatsuji:20160826172224g:plain

最後に、すすぎは余分なヌルヌルが取れ髪にしっとり感が残るぐらいに流しましょう。

すすぎ過ぎてしまうと効果が弱くなるので注意してください。

 

毎日髪と頭皮に吸収されるシャンプーやトリートメント、貴方が今お使いのものは安全でしょうか?

体に良くない成分を毎日吸収しているとしたら、ちょっと怖くありませんか?

ボトルの成分表示を見ることで使われているものが「安全なものかどうか」を知ることが出来ます。シャンプー・トリートメントの成分に付いては、こちらをご覧ください。

ligretta.hateblo.jp

 

ぜひ、安心・安全なシャンプー・トリートメントで美しく健やかな髪を保ってください。

 

リグレッタは、貴方のキレイをスタッフ全員でお手伝いさせていただきます。トリートメントやスキャルプジェル・頭皮マッサージのというメニューも有りますので、お気軽にお声がけ下さいね。全力でご説明させていただきます。

 

文章・田所 円