高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

バースデーランチ「浜渦さん3回め、行くよ瀬戸までピックさん」

浜渦さんの2日早いバースデーランチへ行くぜよ

ネイリストの浜渦さんの本当のバースデイは8月14日なんですが、日曜日になることもあって、少し早めに出かけることにしました。

f:id:yagikatsuji:20160812182346j:plain

フットネイルのお客様をさせていただいていたので、ランチ前に銀行さんに寄り両替をしてきました。
「私が行ってきます」

僕はクーラーの入った車に乗って待っていました。

さぁ、でかけますぜよ。

f:id:yagikatsuji:20160812182734j:plain

なお、一昨年のランチの模様はこちら。
昨年は産休中だったから、これで入社通算3回めのバースデー・ランチですね。

yagikatsuji.hatenablog.com

わぁ2年ぶりなんだ。

f:id:yagikatsuji:20160812183651j:plain

今回は遠出して、瀬戸南町のピックさんにやってまいりました。
・・・というのもまだ24歳、いちばん乙女な浜渦さんの心をくすぐるならここかと・・・?

f:id:yagikatsuji:20160812183834j:plain

ラッキー♡

駐車場が空いているかな?と心配しましたが、時間がオーダーストップ30分前ということもあってか、幸い空いていました。

 

女心をくすぐる洋風なお店

f:id:yagikatsuji:20160813095950j:plain

こんな外観です。
ちょっとだけわかりづらい、瀬戸から長浜ー桂浜へ抜ける道の坂を少し下ったところの東側に有ります。

(写真は帰りに撮ったので、お昼の休憩表示になっています)

f:id:yagikatsuji:20160813100209j:plain

店内はこんな感じのテーブルが7~8組で、わりと広々としています。
外光もよく取り入れる作りで、明るい店内です。

f:id:yagikatsuji:20160813100347j:plain

シャンデリアではないですが、なんとも落ち着ける空間です。

店もキレイだし、お料理にもハズレがない。

f:id:yagikatsuji:20160813100454j:plain

緑も店内のふんだんに有り、家族経営の温かさがにじみ出る雰囲気です。

 

浜渦さん、ウォッチング

f:id:yagikatsuji:20160813100630j:plain

「あー、お水美味しい」

第一声です。

さっきまでネイルをしていたので気を張っていたのでしょうね。

考えたことが口に出るのでわかりやすいタイプの人です。

f:id:yagikatsuji:20160813100805j:plain

ふたりなのに、ランパス3冊?
そうなんです。お盆休みでもう使わないというたむさんから、採れたてオクラとキュウリで物々交換をしてもらったので、自分の分と合わせて3冊になったのです(笑)

f:id:yagikatsuji:20160813101024j:plain

ピックさん名物のサラダ、突き出し的一品+ぶどうジュースです。
敷いてある紙敷きが可愛いのです。
実は女性と来るのは今回が初、「可愛い」がたくさん聞けるいいお店なんです。

f:id:yagikatsuji:20160813101240j:plain

「すみませ~ん」

お箸が欲しかったのですね。

f:id:yagikatsuji:20160813101324j:plain

いただけました。
どうもお箸派のようですね?

f:id:yagikatsuji:20160813101411j:plain

これでフルセット揃いました。

チキンビーンズとトマトの煮込み、定価1,296円⇒540円なのです。
今回のランチパスポート17弾の中でもコスパ最高のお店なんです。 

f:id:yagikatsuji:20160813101826j:plain

まずは、写真からですね~。
キレイなんですもの、お料理が。 

f:id:yagikatsuji:20160813101934j:plain

いただきます。
カンパーイ、しようと思ったらもう食べちゃってますよ(笑)。
先食べやって言ったんです、実は。

そのへんの気はとてもつく人なのですよ、浜渦さん、24歳。

f:id:yagikatsuji:20160813102208j:plain

「ん、おいし~!」

リアクションも写真に合わせて手慣れたものです。

f:id:yagikatsuji:20160813102334j:plain

トマト煮込みというのは、酸味が強くなることがあるのでふたりとも実は苦手だったのですが、「全然酸味がないよね、でもちゃんとトマト味」というほど。

「プロの料理ですねー。コンソメいれちゅうがでしょうかねー?」

「いや僕はクックドゥ專門だから」

クックパッドって役に立ちますよね」

なんて、止めどもない話題を店外だからできる貴重な時間なんです。

 

ついにもらえた「お福わけ」

f:id:yagikatsuji:20160813102712j:plain

会計はふたりで1,080円と定価の一人分にも足らずでした。
初めて「お福わけ」レジでいただきました。
手作りがとてもいいですし、また来ようと思える品です。
外に出ると行き来の車の中でもいろんな会話が出来ますし、裏話も出来たりします。
年に1回のバースデー・ランチですが大切にしていきたいものです。

 

文章・八木勝二