高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

「平田の魔法の指先」~お客様が書く!!リグレッタの個室フルヘッドスパの体感記~

驚きの空間と癒やし 

ナメてましたわぁ・・ヘッドスパ

「頭皮のマッサージでしょ」くらいにしか思ってなかったんスよね。

料理で言えば、なくてもかまわんパセリでしょうか。

でも・・リグレッタのスパは「格」が違いましたわ。 

f:id:yagikatsuji:20160803180854j:plain

【天井高4メートル、6畳の広さがあるヘッドスパ用の個室】

天井が高いからとても気持良いシックな個室。

そこに、笑顔が柔らか~いスラリとした若い女性スタッフが。

平田奈実さん。 25歳なんだってさ。

f:id:yagikatsuji:20160803181129j:plain

まずスコープで自分の頭の様子を見せてくれるサービス。

頭皮の荒れた状態と髪の毛の栄養不良気味の様子が一目瞭然!

f:id:yagikatsuji:20160803181310j:plain

うわぁ~ いつの間に頭皮はこんなに日焼けしてたの!

毎日のシャンプーリンスが、何の役にも立ってない、この頭皮何なんだ!

お高いものを売りつけようと言うマジックか?

ショックのあまり、疑心暗鬼にまでおちいるワタシ。

f:id:yagikatsuji:20160803181233j:plain

【頭皮の様子を前、トップ、ネープの順に写したもの】 

f:id:yagikatsuji:20160803181348j:plain

【毛髪の栄養密度を根元(10)から中間(11)毛先(12)と赤外線で写したもの】


とりあえずヘッドスパじゃ!!

 

ヘッドスパ開始~センサー付きの指先

 

横たわると、照明がトーンダウンしてリラックスタイム。

油断した瞬間・・・イビキかいて少し熟睡。

ただ、今回は平田さんの指の動きに、何かを感じて目が覚めた。

f:id:yagikatsuji:20160803181935j:plain

                   

f:id:yagikatsuji:20160803182045j:plain

【調光できるヘッドスパ個室・写真ではやや明るいが本当はかなり暗い】

 

センサー付の指先なのだろうか。

「あぁ、そこそこ」を確実にキャッチして「うん、そう」という強さで押す。

指が長いんだろうか。

頭全体に伸びて、包み込んだり、押したり、流れたり、止めたり・・・

さまざまなパフォーマンスに「ナニこれ?」という新感覚。

 

なぜかちょっと放置プレイも。

 

なのに、素晴らしく充実した30分間だった。

f:id:yagikatsuji:20160803182244j:plain

 

平田さんが美容師を志したわけ 

洗い流してドライヤー。

私は鏡の中の平田嬢に聞いてみた。

f:id:yagikatsuji:20160803182614j:plain

平田さんは、高知工業高校インテリア科の出身。

就職先に迷っていた時、美容師のポスターを見て、

髪の神の啓示をピーンと受けた。

 

「えらくまた畑違いやねぇ」

 

「それが、空間や造形や色彩の勉強が、ヘアスタイルにはとても役に立ったんです。

人の頭の形ってその人を表す造形。凸凹の空間があるし、その人を彩るカラーもインテリアの総合的な空間美の応用が出来ます。

髪の毛のボリュームや流れって、計算の上から生まれますしね」

 

とても身体がラクに感じたのでそれを告げると 

f:id:yagikatsuji:20160803184131j:plain

 

魔法の指誕生秘話

 「結婚式の日は新婦さんをお作りするんですけど、挙式や披露宴直前の新婦さんは緊張とさまざまな感情でデリケートになっておられます。

メイクしながらリラックスをほどこす。

新婦さんの感情に寄り添って、美しく可愛く、もうひとつケアさせていただくのが

大切な役割だと思ってますし、

人の心に寄り添えるこのお仕事に、誇りを感じてて、嬉しいんです」

 

私は鏡をみつめたまま無言になった。

自分が25才のとき、他人の感情に関心があっただろうか。

寄り添う意味も知らず、自分への関心だけ求めていたような気がする。

 

「いかがですか?」

 

我にかえって、改めて鏡の自分をみつめたら

頭に天使の輪が授けられていた。

スコープでチェックすると、頭皮はなめらかになり、詰まりもサッパリ改善されている。

f:id:yagikatsuji:20160803184255j:plain

「シャンプー&リンス、これ1本だけ。頭皮ケアとして泡パック。その間に身体を洗ったり、湯ぶねでくつろいだりして、時間的にも労力的にも髪にも無理のない、回復力の豊かな優れものなんですよ」 

f:id:yagikatsuji:20160803184344j:plain

 【フォード・ランドケア・シャンプー400ml入り7,500円税抜き】

放置と思ったのは泡パックタイムだったのか。

 

感動的ですらあった・・・ 

髪質は、まろやかに弾力を出している。

髪が細くなって貧そうだったサイドも、ふんわり丸みがついてカールしたみたい。

天使の輪とカールはずっと続いているよ。

 

何から何までありがとう。

満足を通り越して感動的ですらあったよ、平田さん。 

f:id:yagikatsuji:20160803184443j:plain

 

私も、ちゃんと掃除して仕事して、ダイエッとも頑張る。

そして、今度は60分間のご褒美タイムを予約します。 

 

【文章・お客様のY・S様=50代】