高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

増毛エクステ「fu;ell(フ・エール)」で、1時間400本増毛を実現します

増毛エクステの勉強会

6月の半ばのことでしたが、そんなメンバーで勉強会に行っていました。

f:id:yagikatsuji:20160707135104j:plain

このメンバーというのは珍しいんですよ。
僕以外全員子どもを持つママたち。そして早上がりのメンバーだし、僕と浜渦さんは美容師資格を持たないメンバーだし・・・
一体何の勉強会なの?と当然思いますが、

f:id:yagikatsuji:20160707135652j:plain

こんなタイトルの勉強会なのでした。

しんエクステ・フ・エールと読んでください。

そう、増毛エクステの勉強会なのですよ。

冒頭の写真は1時間程度のプレゼンテーションを受けて「やる?やめとく?」のミーティング中の時です。

 

まずは、お腹を膨らませて

f:id:yagikatsuji:20160707142543j:plain

「やろう!!」

と決まって、午後からの技術講習会もうけることになりました。
・・・で、近くの「はなまるうどん」にでかけてランチタイムです。
実は人生初「はなまる」でした。

リグレッタ・レデイースママたちは食い気に走ります。
かしましくランチは終わりました。

 

増毛の方法です

増毛というと、アデランスやアートネイチャーを想起させますが、レディース増毛の場合は増毛エクステという方法を用いてやります。

f:id:yagikatsuji:20160707143154g:plain

こういう感じなんです。
健康そうな自毛に、2本付きの人口毛を括りつける。
部分に依っては4本毛のWタイプで一気に4本の増毛を。
パーマ毛、くせ毛、ボリューム出し目的なら、ワッフルタイプも有りますね。

 

髪の毛って、ひと月に大体1センチ程度伸びるんです。
自毛が伸びてきたら、どうするのか?といいますと、2ヶ月=2センチぐらい伸びてきたら、

     f:id:yagikatsuji:20160707151417p:plain

コームでこうしてリペアすれば、自毛が抜けないかぎり、半永久的に大丈夫だということなんです。

 

髪の毛雑学

Q。髪の毛は一日に何本抜けるのでしょうか?

 1、50本ぐらい

 2、100本ぐらい

 3、200本ぐらい

日本人の平均は、2の100本ぐらいなんです。

80~120本という幅がありますから、たくさん抜けたという方でも特別な季節の変動を除けば120本程度までなんですね。

 

さて120本というと「うわ、そんなにも?」という印象の方が多いかと思いますが、実際の120本の髪の毛って、このぐらいなんです。

 

f:id:yagikatsuji:20160707154628j:plain

意外に少なく思われてのではないでしょうか?
この増毛エクステの髪の毛が一つのストローに40本分付いていますから、3ストローで120本分です。「あら、こんなもんなの・・・?」と思われませんでしたか。
視覚的に見れば、お風呂や洗面台に抜けるいる髪の毛の数とイメージで比較しやすいからでしょうね?

 

100本抜けたら、基本的には100本生え変わるのが普通のサイクルですが、何らかの支障でそれが止まってしまうこともあります。その時は足してあげたいですよね?

 

どんなになるのか?

f:id:yagikatsuji:20160707155719j:plain

   

これは400本増毛した時の比較写真です。
ちょっとわかりにくいですか?

f:id:yagikatsuji:20160707155753j:plain

つむじかくしに、400本増毛した時のビフォア・アフターですね。

これはわかりやすいですね。
ほんとにたったの400本?と思うでしょ、ホントです。

    f:id:yagikatsuji:20160707160613p:plain

2,000本まで行くと、ふっさふさ感が凄いですよね。

 

リグレッタでは・・・

f:id:yagikatsuji:20160707161152j:plain

メニュー化を目指して、練習を積重ねています。
美容師免許を持たない浜渦さんも、慣れない髪の毛へのエクステを懸命に習得しています。

f:id:yagikatsuji:20160707161352j:plain

レディース・ママたちも研究と練習中です。

f:id:yagikatsuji:20160707161449j:plain

小嶋先生は、研究者さながらの出で立ちで臨んでいます(笑)。

f:id:yagikatsuji:20160707161601j:plain

実際の練習でつけたものです。
色はわざとつけたものがはっきり分かる様に意識してつけています。

はみ出したつけた髪の毛は。あとで適当な長さにカットします。

 

f:id:yagikatsuji:20160707161814j:plain

色のバリエーションも豊富に取り揃えています。
これ一束で500ー600本ぐらいでしょうかねー、とは早耶さんの弁です。

リグレッタの増毛エクステ、カミング・スーンです。ご期待ください。

文章・八木勝二