高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

髪の毛によい食べ物ベスト10にワカメは入っているのか?

ワカメだと思うでしょ?

髪の毛に良い物・・・と聞くとたいていの日本人は「ワカメ」と思うのではないでしょうか?あれはワカメが海の中で生えている様子が頭髪に似ているからなのでしょうか?
その間違っているかもしれない常識をリグレッタの母・小嶋がお教えしましょう。

f:id:yagikatsuji:20160630183727j:plain

【第10位】ホールグレイン(全粒穀物)

鉄分、亜鉛、ビタミンBが含まれています。
朝食なんかで摂取できますね?

f:id:yagikatsuji:20160630184004j:plain

 

【第9位】人参

なんと、人参なのです。
ビタミンAが豊富ですから、とてもいいですよ。

f:id:yagikatsuji:20160630184355j:plain

 

【第8位】乳製品
チーズ、ヨーグルト、牛乳などの乳製品です。
カルシウムとたんばく質が多く含まれています。

f:id:yagikatsuji:20160630185136j:plain

 

【第7位】鮭

鮭です、酒ではありません。お間違えなく。

オメガ3脂肪酸、ビタミンD、タンパク質に富んだお魚です。
髪の毛の艶を出してくれます。
ちなみに、イワシ、サバ、ニシン、イワナも髪の毛によい魚たちです。

f:id:yagikatsuji:20160630184844j:plain

 

【第6位】豆類

鉄分やタンパク質、亜鉛、ビオチンなどの成分が髪の毛に有効です。

f:id:yagikatsuji:20160630185257j:plain

 

【第5位】鶏肉

髪の毛の見た目を良くする良質なタンパク質が含まれています。
なるほどなぁ~。

f:id:yagikatsuji:20160630185454j:plain

 

【第4位】緑黄色の葉野菜

ほうれん草、ブロッコリー、レタスなどが代表ですね。
濃い緑の葉もの野菜は、ビタミンAとCやカルシウム、鉄分なども豊富で、頭皮にも良いそうです。

f:id:yagikatsuji:20160630185857j:plain

 

【第3位】牡蠣

牡蠣にも亜鉛がたくさん含まれていて、髪の毛にいいんです。

      f:id:yagikatsuji:20160630190032j:plain

 

【第2位】ナッツ

アーモンドやカシューナッツ、クルミなどですね。

種類によって栄養素は異なりますが、例えばクルミはオメガ3脂肪酸に富み、コンディショナーとして機能します。
カシューナッツやアーモンド等は亜鉛を多く含み、脱毛を防ぐと言われます。

     f:id:yagikatsuji:20160630190424j:plain

 

【第1位】たまご(卵)

なんと卵なんです!

意外ですね?

卵には髪の毛を健康に保つために必要な、ミネラル、セレニウム、鉄分、亜鉛、硫黄、タンパク質、ビオチン等がたっぷり含まれておりますから、有効成分数も量も質もナンバー1なのですね。

f:id:yagikatsuji:20160630190749j:plain

 

ベスト10~1をご紹介しましたが、やはり一番いいのは偏らず食べることが良いそうです。

髪の成分は99%がタンパク質で出来ていて、もっとも大切な栄養です。

カロリーや血糖値が気になる方は、植物性タンパク質(大豆など)を積極的に摂取するようにしたらよいかも?です。

 

文章・小嶋淳子