読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

カラーリングのバリヤージュについて、詳しく教えて下さい

カラーリングについてよくある質問 平田 バレイアージュ

カラーリングを楽しむ

質問・カラーリングのバリヤージュについて、詳しく教えて下さい。

 

お答え・正式にはバレイヤージュといいます。

バレイヤージュというのは髪の表面にほうきで掃いたような筋をハイライトでつけていくカラーリング技術です。


バレイヤージュという言葉はフランス語で「ほうきで掃く」という意味なのです。

          f:id:yagikatsuji:20160504115425j:plain          

     出典:data.whicdn.com

バレイアージュのやり方、時間、値段 

最初にハイライトを入れ、15分程放置し、その部分にブリーチ出来たら一度髪を洗い、次に髪全体のカラーリングをしていきます。

ダブルカラーになりますので所要時間はカット込みで約3時間、ハイライトを入れる量によりますが、料金は+2,000円~になります。

毛先にハイライトを多く入れれば、よりグラデーション効果を得られて透明感のある立体的なヘアスタイルになります。
この髪全体のカラーリングに、ハイライトの色味よりも暗い色みを入れればハイライトの部分をより活かせる事ができます。

 

今人気のあるアッシュカラーを選べば、スモーキーな色味、ダークな色味がよりバレイヤージュの効果を引き立ててくれます。
ゆるくふわっとしたウェーブとバレイヤージュはとても相性がよく、トレンドのヘアスタイルです。

 

全体にブリーチをしないで髪の表面にだけカラー剤を塗っていく施術もありますので髪や頭皮の傷みが気になる方、敏感肌の方にもお勧めです。

ハケで自然な筋をつけていくと髪に動きと立体感が出て髪全体に透明感が生まれ、髪色がまるで外国人のような印象になります。選ぶ色によっては個性的なおしゃれが出来ますので、自分らしさを演出するのによいのではないでしょうか。

                  f:id:yagikatsuji:20160504115313j:plain

                 出典:data.whicdn.com

 

バレイヤージュの効果 

バレイヤージュはヘアスタイル全体にハイライトをランダムに入れていきます。
バレイヤージュのウェーブに沿ったハイライトが軽さを出して、全体色のカラーリングの色味がハイライトよりもダークな感じにすれば、ヘアスタイル全体に透明感と動きが出てより立体的になります。


常にふわっと軽くエアリー感を持たせた自然なヘアスタイルになりますので、女性らしい優しい雰囲気に仕上げてくれます。

さらにメリットとしては、伸ばしている途中の髪でもハイライトによりグラデーション効果が出ますので、周りに伸ばしている最中だということも気が付かせません。
しかも顔色を良く見せてくれるので美肌効果がとても高いということでメリットいっぱいの施術です。

このようにバレイヤージュは、髪に軽さと立体感を持たせて、程よい抜け感のある優しい雰囲気のヘアスタイルになるので、是非一度お試しください。

文章・リグレッタ 平田奈美