読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

短時間で、ビシっと決まる朝のヘアスタイリング必勝法!!をお教えします

朝のセットが上手く出来ません。どうしたらいいですか?

今回のテーマはこの大きなテーマです。
上手く出来てるっ、と自信を持って手をあげられる人はかなり少ないということのようです。

f:id:yagikatsuji:20160430104114j:plain

ヘアスタイルの出来具合と良い仕事の出来る関連性 

朝のヘアスタイルの出来上がりコンディションと、その日一日の精神状態は密接に関係しているというデータが調べられました。なんと91%もの人が、髪型が思い通りに出来ると気分も乗り、自分に自身が持てるというデータが出ました。美容室で仕上げたての日、キレイにセットをしてお出かけになった日を思い出してください。それぐらい気分が変わってくるものなのだそうです。

更に19%の人が実際に普段より仕事の中で、よい結果が出せたというアンケート結果もあるくらいなのです。

 

うまくセットが出来ない方には ・・・朝シャンを

朝のセットが上手く出来ない、という方はとても多いです。

髪質や髪のコンディション、ヘアスタイル等によって多少差はありますが、朝にシャンプーをすることが一番お薦めです。朝濡らしてキレイにすることで、まとめやすくなるのです。でも、朝シャンが毎日できる時間の余裕がある方は、あまり多くはないようですね。

次に気をつけていただきたいのは、夜シャンプーをしたあとドライヤーで乾かす前に洗い流さないトリートメントや、スタイリング剤をつけて乾かしていただきたいということです。そうするとドライ後、髪全体が落ち着いて仕上がります。

 

お薦めのヘアスタイリング・アイテム

リグレッタでは洗い流さないトリートメント剤として

水分補給を重視されたい方には、オイル系のメルティ・シロップをお薦めします。

f:id:yagikatsuji:20160430142817j:plain

フォード化粧品・ルッチ・メルティーシロップ100g2,000円 税別

 

さらっと仕上げたい方には、ミルク系のエルジューダ・エマルジョンをお薦めします。

f:id:yagikatsuji:20160430150115j:plain

ミルボン化粧品・エルジューダ・エマルジョン+ 120g2,600円 税別

 

スタイリング剤では、形状記憶が出来るジェミールフラン・メルティバターとバームをお薦めします。朝起きた時に寝ぐせがつきやすい方には特にお薦めです。くせ毛でパサつきやすい方にも合いますよ。驚くスタイリング剤です。

f:id:yagikatsuji:20160430153537j:plain

左・ミルボン化粧品・ジェミールフラン・メルティバター・バーム

  40g 2,200円 税別

右・・ミルボン化粧品・ジェミールフラン・メルティバター 100g 2,000円 税別 

 

寝ぐせが付いてしまったら・・・

それでも朝起きたら寝ぐせが付いてしまっていたなんてこともあるでしょう。

そういう場合、はねていたり脹らんでいる所を根本から水やお湯・寝癖直しのスプレー等で濡らしていきます。

根本から濡らすのがポイントです。毛先だけ濡らして直しても少し時間が経つと元に戻ってしまいがちだからです。私も急いでて、たまにあります(笑)。そして、ドライヤーで根本から乾かしてスタイリングしてゆくと良いのです。

 

でも夜疲れてしまって髪をきちんと乾かせずにバタンQで、翌朝爆発状態ということもありますよね?そんな時は、タオルを少し熱めのお湯で濡らし軽く絞って、それで頭全体を覆い、そのままで別の用事をしていただき、終わってからドライヤーでスタイリングという手もあります。

 

まとめ

 

髪質・髪のコンディション・ヘアスタイルなどによっていろんなスタイリング剤がありますのでそういった物を上手に取り入れてゆかれてはいかがでしょう?

美容師は髪を扱うプロです。
リグレッタの美容師スタッフになんなりとお尋ねください。
必ずお役に立つ情報をご提供致します。

【文章担当・小嶋淳子】