読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

まつ毛エクステに興味があります。危険性はないのでしょうか?

まつげエクステは、美容師だけに許可されています

美容師しか出来ない特殊な技術に、「まつげエクステ」があります。

目の近くで細かい作業をしますし、その上グルー(接着剤)を使うのできっちりした知識と技術のある店(人)がやらないと大変危険なのです。

素人営業がかまり通っていた頃に事故が多発し、新たに厚生労働省からの通達が出されました。

http://www.mhlw.go.jp/wp/no-action/kaitou/biyousi/dl/2a.pdf ←通達文です。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

f:id:yagikatsuji:20160302175858j:plain

まつ毛エクステに興味があります。危険性はないのでしょうか?

美容室リグレッタ・レセプションスタッフ・高橋侑帆(ゆきほ)がお答えします。

※高橋は美容師ではないので、施術は出来ません。

          f:id:yagikatsuji:20160302180232j:plain

お答え
今、女性の間でブームなのがまつ毛エクステですね。

 

これはもともとの自分のまつ毛に人工の毛を専用の接着剤(グル―)を使ってまつ毛一本一本につけてそうすることで長さやボリューム、色まで自在に作り出すことが出来ます。

つけまつ毛よりも自然に見えますし、一度着ければ3週間ぐらいは綺麗な状態を維持できる非常に便利なものですが危険性も潜んでいます。

     f:id:yagikatsuji:20160302181017j:plain

     引用:ameblo.jp

 

今ではこの技術を行うには国家資格である美容師免許が必要ですが、無資格で行っているサロンも少なくありません。マンションの一室でネイルなどと一緒にしているところもあるようです。

さらに危険性があるのは、失敗し目に入ることがあれば使用する専用のグル―も、視力の低下や最悪失明といったもあり得るからです。

もしまつげエクステを行いたいのであれば、サロン選びやまつげエクステの技術者が国家資格である美容師免許を持っているか、使う素材に危険性がないのかなどしっかり確認が必要です。

自分で道具を購入してすることは違法ではありませんが、危険ですのでやめてください。器用な友達とやりあうということもとても危険性があります。

                  (美容室リグレッタ・レセプション・高橋侑帆)