読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

毛髪と頭皮についてのお悩みと「?」にお答えします。

 今回も3本立てです  

毛髪や頭皮についてのお悩みや疑問は、なかなか専門的なアドバイスを訊くことも少ない分野です。
その上、状態やお悩みは千差万別ですから、なかなか相談しづらいし、答えもこれ、というものが見つかりにくいのですが、今日はこれらのご質問に対してお答えしてまいりましょう。

 
お答えするのは、美容室リグレッタの女性トップのスタイリスト・西村千夏さんが担当します。

       f:id:yagikatsuji:20160217115937j:plain

髪の毛が細くなってきました。どうしたら太いこしのある髪になりますか? 

                    f:id:yagikatsuji:20160217120319g:plain

引用:http://www.propecia-navi.com/qa/propecia-kisochishiki/

 

 <A>年齢を重ねるごとに髪は細くなってきます。

髪は、毛母細胞によって生成されているのですが、毛母細胞に酸素や栄養素を届ける役割をしているのが血液です。年齢と共に血流が悪くなると栄養が行き届かなくなり栄養不足になり細く弱い髪になるのです。

ストレスが血管の収縮を引きおこすのでストレスをためない血行促進マッサージ【ヘッドスパ】もおススメです。 

f:id:yagikatsuji:20160217121251g:plain

引用:http://blog.livedoor.jp/kami_bobo/archives/1790546.html

 太くて丈夫な髪の毛を作るのに必要な食べもの

 :タンパク質 大豆、鳥のささみ、青魚、ナッツ、ブロコッリー、ゴマ

 :亜鉛      生牡蠣、スルメ、ごま

 :ミネラル  海藻類 、ピーナッツ、かぼちゃ、干ししいたけ

頭皮のニオイが気になります、どうしたらいいですか?

 <A>毛穴の汚れ、皮脂の洗い残し、酸化のトラブルが原因です。 

f:id:yagikatsuji:20160217120829p:plain

引用:http://igo.amearare.com/

皮脂がシャンプーの際に洗いきれず頭皮に残ってしまうと誇りなどから雑菌の繁殖を招き頭皮のニオイにつながるというワケです。

また、汗や皮脂、フケといった老廃物や油性(シリコン)の整髪料が残りこれらが酸化してこびりつき毛穴につまるとニオイの原因となります。 

くせ毛が強くなってきています、なぜですか?

    f:id:yagikatsuji:20160217121029j:plain

引用:lupuaqua-fan.com

 <A>元々くせ毛の遺伝要素をもった人におこりやすく、年齢とともにホルモンバランスが変化し髪に変化が現れたと考えられます。

年齢による髪質(水分量や、髪の太さ)の変化や頭皮のタルミに毛穴のゆがみなどがくせ毛の原因になる事も考えられます。

                   (美容室リグレッタ・副店長・西村千夏)